2017年8月27日日曜日

Loctek S2L 最大積載7Kg対応のテーブル付アーム。デスクトップを拡張!強力なアームで作業スペースを効率化


机がものだらけでごちゃごちゃ。机の上を広く拡張したいと思いませんか。デスクトップのスペースを効率的に管理できる新しいデスク拡張アームを紹介します。ノートパソコンなどを設置して使いますが、デスクワークスペースの拡張アイテムとしてとても便利です。

工業品質の性能を持つガススプリング式アームLoctek S2L。ガススプリング式なので、手で押して高さや位置などを調整できます。3つの可動部で構成され、それぞれ水平に±90度、±180度、±135度に可動します。最大で7Kgまで物を載せることができます。デスクトップPCだって搭載できます。

注意事項としては、とても重たい超頑丈なアームスタンドなので、薄っぺらい机への設置には向きません。机に強烈に固定ができるアームです。業務向けです。


Loctek S2L ノートパソコン用スタンド製品情報
https://loctek.co.jp/loctek-s2l/

Amazonで Loctek S2Lをチェックする
http://amzn.to/2ixHjq1








デスク上の整理整頓に最適Loctek S2L

新しく机を設置するほど、場所が無い部屋や机での利用に最適です。このようにごちゃごちゃした机になっていませんか。

机の端っこにアームを設置すれば、17インチ相当(500mm×300mm)のテーブルを付加することができます。

たった17インチ相当のスペースですが、自由に移動できるため、デスクの手前のスペースがもう一つ増える感じです。これがなかなか使いやすい。

テーブルを手前に移動したり、自由に使えます。







組み立ても簡単&超強固で頑丈

Loctek S2Lの組み立ても簡単でネジを締めるだけです。以下記事で実際に組み立てて紹介します。

説明書も日本語で分かりやすい図解が特長です。組み立ては10分~20分もあれば完成します。

製品は重厚な作りが特徴です。工業用品的な印象です。

付属の17インチのテーブルですがそこそこと大きい。

アーム素材はアルミニウムです。

一言で言えば頑丈。

ガススプリング式を採用したアームです。中に圧縮された空気が入っていて、手で押すと空気圧で滑らかに動く仕組みです。

重厚な作りなので、アーム本体の重さだけでも3kgあります。


アームの設置はクランプ方式かグロメット方式を選択できます。簡単なクランプ(手でネジを回して止めるだけ)で今回は作ります。

付属品も一目瞭然です。ネジも小分けされています。分厚いアルミプレートが出てきました。

六角ネジ用の六角レンチも付属しているので、準備しなくてもすぐに組み立てできます。

分厚いアルミプレートを六角ネジ×3で固定します。これはゆるぎない頑丈さです。

USBポートがあります。

ゴムを外すと空っぽです。あれ・・・・・・。部品を共通で使っているようです。まあこの辺が「工業用品質」と言えます。主の機能部分以外はざっくり。USBポートなんて飾りですと言わんばかり。

クランプも同じように固定します。

USBポートが無いくせにデスクに傷が付かないように保護シールは、きちんと付属しています。しかもたっぷり。

固定台側にべったり保護シールを貼りましょう。

クランプ側にもしっかりと。

付属プレートを設置したことでさらに重たくなり、5kgになりました。

机の端っこにがっつり固定できます。かなりの厚さまで対応しています。2連になっているので、安定した設置ができます。

机に固定が完了したら、次はテーブルを設置します。

また分厚いアルミプレートが出てきました。

これだけで1kgあります。

六角ネジ×4本で強固に固定します。

テーブルも六角ネジ×4本で強固に固定します。

完成です。少なくとも6kg以上の重厚な作りのアームです。




Loctek S2L アームの性能をチェック

アームの性能をチェックしてゆきます。手で押して上げたり下げたりできます


左右の可動域も広く困ることは少ないでしょう。

ガススプリングの強さは、六角を締めることで調整できます。軽い物か重い物か載せる物に合わせて最適化が可能です。

設置できる最大重量が7kgまでです。

試しに空気清浄器(4kg)を設置してみました。

1kgのノートを設置した設定で、4kgの空気清浄器も安定して静止しました。これには本当に驚きました。テーブルが静止する重量幅が広くて、良くできています。

こんなにデスクが広くなりました。

反対側に向けることも可能です。可動域が広い。

このように撮影スペースと、作業スペースの両用としても利用できます。

机の作業に集中したいときは、机側にテーブルを向ければOK。



通常の机に加えて、移動式の拡張テーブルを設置したことで、デスクトップ周りの作業環境が随分とスムーズになりました。これはなかなか便利なアイテムです。

Loctek S2L ノートパソコン用スタンド製品情報
https://loctek.co.jp/loctek-s2l/

Amazonで Loctek S2Lをチェックする
http://amzn.to/2ixHjq1

Start typing and press Enter to search