2017年4月18日火曜日

Lenovoの低価格&高性能スマートフォンであるZUK Z2をレビュー。ちょっと厚くて重くて残念だけど安くて高性能


Lenovoの低価格&高性能スマートフォンである「ZUK Z2」をレビューします。Amazonの並行品を購入すると約30000円。Banggoodの並行品を購入すると20000円です。20000円でSnapdragon 820、RMA4GB、ROM64GBのスマートフォンが入手できるのは魅力です。

BanggoodでLenovo ZUK Z2をチェックする
AmazonでLenovo ZUK Z2をチェックする

Lenovo ZUK Z2のCPUは、Snapdragon 820です。iPhone 6Sに採用されているApple A9と同じぐらいの性能です。RMAが4GB、ROMが64GBです。LTPS液晶は5インチです。

Lenovo ZUK Z2のLTEの周波数は、FDD-LTE B1/2/3/4/5/7/8、TDD-LTE B38/B39/B40/B41です。docomo、softbankのLTE周波数BANDは、B1とB3に対応しています。LTEで2つ以上のBANDが利用できるので安定した高速通信が可能なはずです。auの場合はB1のみの対応となるので、ちょっと微妙ですね。

Lenovo ZUK Z2は、ZUI2というiOSライクの独自のアンドロイドOSを採用しています。通常のAndroidの場合は、画面右下が戻るボタンになっていますが、iOSと同じように、その機能がなくなっています。かえって操作しずらい・・・・。ホームボタンを軽くタップすることで、戻るボタンと同じ機能になっています。

ホームボタンが多機能で、スワイプや長押しなど、複数の操作に対して機能を割り当てることができます。ん。。これは便利かも。

言語に日本語が用意されている点は評価できます。一部は英語のままだったりしますが、ちょっと安心です。日本語キーボードを使うには、Google日本語入力(Android アプリ)をインストールする必要があったりします。

全体の印象ですが、私的にはiOSライクのZUI2がイマイチな印象です。。。。選択したいメニューがうまく探せなかったり、動きがまろやか(もっさり)している感じがします。ついつい画面右下の戻るボタンを押してしまいます。

Xiaomiも独自OSであるMIUI展開しています。この独自OSが使いやすく、うまい具合に機能が改良されています。ZUI2はiOSライクにしただけの印象があります。だから余計に操作に迷う。。。

本体に厚みを感じます。重さは149gです。重くは無いのですが、Xiaomi Mi5より20g重く、厚く重くずっしりした印象です。本体は四角ため持ちやすいです。iPhone5を思い出します。バッテリ容量は3500mAhと容量が大きく長持ちです。

筐体は、とても良くできています。しかしながら、安っぽく見えてしまうのが残念です。悪くないんだけど、全体的に今一歩な印象です。このスペックで、20000円という価格設定にしたことも納得できます。

ハイエンドなスマートフォンをできるだけ安く入手したい人にお勧めできるLenovo ZUK Z2です。

BanggoodでLenovo ZUK Z2をチェックする
AmazonでLenovo ZUK Z2をチェックする




実際にLenovo ZUK Z2をさわってみましょう。

パッケージは良くある箱タイプ。iPhoneが流行ってから、みんなこんな感じです。



日本語を選択してインストールすれば日本語になります。

AC充電器も日本対応になっている点がうれしいです。

本体はiPhone5を彷彿とさせる形状です。

厚くて重い(149g)けどバッテリー容量が3500mAhあるので、バッテリーの持ちはかなり良いほうです。

ボリュームと電源は左側、下にはUSB TypeCコネクタとオーディオジャックがあります。上部と右側には何もありません。スッキリ。



ホーム画面は、とってもスッキリ。

設定がちょっと分かり難いのが残念。iOSライクの割には。。。

Xiaomi mi5と厚さを比較するとこんな感じです。少しだけ厚いだけとも言えます。でも持つと厚いと感じるでしょう。

前後はガラス面になっています。

BanggoodでLenovo ZUK Z2をチェックする
AmazonでLenovo ZUK Z2をチェックする


海外通販の利用方法は極めて簡単!

海外通販サイト(banggoodを例に紹介)の利用は実に簡単です。英語不要です。PayPalクレジット決済を使えば、商品が届かないなどトラブルが発生した場合、Paypalが返金してくれます。

Paypalの申し込みは2週間ぐらい掛かります。登録しておくといろいろ便利です。
https://www.paypal.com/jp/home

最大の難点は、住所の入力でしょう。banggoodの場合は下記でOKです。すべてローマ字で入力してください。電話番号も普通に記載すればOKです。海外通販レッツトライしてください。



Start typing and press Enter to search