2012年4月16日月曜日

デザイン4つの基本原則

ノンデザイナーズ・デザインブックをちょろっと読みました。
デザインの4つの基本原則は近接、整列、反復、コントラストですと。
簡単に実践してみます。

ただのテキストを並べてみます。
なんだか無表情で、宗教のチラシみたいですね。
これが、どのようにデザインされるか、目で見て確認ください。


これに近接を行います。近いテーマ同士を近づけます。
小学校のテキストっぽくなりました。
ただ中央にそろえた印象ですね。


次に整列をします。左揃えにしました。
すこしビジネスっぽい感じになりました。


反復を加えます。
レターのようなロゴと、最後に目が行く部分を、タイトルと同じ太い文字にしました。
メリハリがついた気がします。


さらにコントラストを付けます。
ビジネス本のハードカバーっぽくなりました。


ノンデザイナーでも近接、整列、反復、コントラストを使えば、割りとデザインが良くなります。
ぜひ試してみてくださいませ。

Start typing and press Enter to search