2012年4月13日金曜日

イラストレータで袋文字(フチドリ)を簡単につくる

イラストレータで、文字の周りに別の色を塗ること多いですよね。縁取りというか、袋文字の簡単(一般的な)な作り方です。

古いイラストレーターの人で、未だにテキストを2つ重ねて、フチドリしていたら、これを使いましょう。私がまさにそうでした。ついメンドクサクテ、習得せずに・・・・。習得は5分です。今まで5年間ずいぶん無駄にしてきました。

さてまずテキストを作ります。


下準備で、ウィンドウのアピアランスをクリックします。
 次に線をクリックします。
 アピアランスと線のメニューが出てきます。
 アピアランスには、線と塗りがあります。
 線をクリックして色を選択します。
 黄色でフチドリされます。
 線を太くすると、線で塗りがつぶされてしまいます。これではいけませんね。
 アピアランスの線のメニュー部分をドラッグして、塗りの下に持ってゆきます。当たり判定がごちゃごちゃしているので、最初は混乱するかもしれません。
 線が塗りの下に来ると、テキストの方も、線が後ろに回り、うまくいきました。
 線幅を増やすと、ごっついフチドリが完成です。
 新規線を追加すると、さらに線を増やすことができます。
 水色を増やしました。
でもフチがギザギザしていて、だめですね。
 線のメニューの中の、ラウンド結合を選択します。
 ギザギザが取れました。OK。
 まだ黄色い部分がとんがっています。
 アピアランスの黄色い線を選択して、ラウンド結合を選択します。
 すべてがまるく、簡単に縁取りできました。

Start typing and press Enter to search