2012年6月7日木曜日

暗い部分もつぶれないフォトショ用の新型HDR風アクション

このフォトショップ用のHDR風アクション良いですよね。でも暗い部分がつぶれてしまったりします。つぶれない程度だと、メリハリが弱かったり・・・・・。
http://forfie.deviantart.com/art/HDR-Tools-66904781?

なので、黒い部分がつぶれないHDR風アクションを作ってみました。下記からダウンロードできます。
http://jquerycord.web.fc2.com/gazoumeri.atn

追記:設定をより簡素化して、レイヤーから始めると動作しなかった部分を修正しました。
http://jquerycord.web.fc2.com/gazoumeri2.atn


HDRのように、明暗をはっきりさせて、かつ暗い部分がつぶれずに、さらにカラーもはっきりさせられます。ソフトとハードを作りました。そして線も強調させてられるすごいやつです。ほとんどの写真で使えると思います。

ホトショの色調補正にHDRがあるから、それ使えばよいんですけどね・・・。

でもこの自家製アクションはHDR-Toolsより、画像をつぶさず、大きなメリハリを作れると思っています。ちょっとソフトが弱かったかもしれませんが。

元画像

画像メリハリソフト適用

画像メリハリハード適用
元画像

画像メリハリソフト適用

画像メリハリハード適用

元画像

画像メリハリソフト適用

画像メリハリハード適用

元画像

画像メリハリソフト適用

画像メリハリハード適用

暗い部分がつぶれないように、カラーが強調されるように、それでいて明暗がはっきりできるように、いろいろ設定してみました。でも振り返ってみると、違いはわずかかもしれません。自己満足ということで。

Start typing and press Enter to search