2017年6月8日木曜日

Netflixにて4K動画をスムーズに作成できるのか?3万円台の低価格な4K再生対応の小型パソコンLIVA Z (N4200)で検証してみた

みなさん。今日も元気に「ながら動画視聴」していますか。何か作業しながら、Youtube動画やAmazon動画やNetflix動画を見ることは、デファクトスタンダード(事実上の標準)だと思うのですよ。もうデフォルトでスタンダードです。今、私は記事を書きながらNetflixでBLAME!を見ております。


Netflixでの4K動画視聴は、Corei7クラスのパソコンが推奨されています。30000円台前半で購入できる4K動画再生に対応した格安小型パソコンLIVA Z (N4200)で、Netflixで4K動画視聴できるか検証します。

>LIVA Z (N4200)をAmazonでチェックする


「ながら動画視聴」の限界の壁

横長の液晶モニターやデュアルディスプレイで視聴すると、非常に捗る分けなのですが、動画編集など重たい処理をゴツゴツとやりながら動画視聴をすると、なかなか思うようにパソコンが動きません。Corei7・32GB・GTX1060あっても厳しいのです。

そこで、4K動画再生専用のパソコンを一台用意すれば(もちろんモニターも)、メインのパソコンで重たい処理をしても、これはサクサクであることが疑いようがありません。


格安の4K動画再生専用機LIVA Z (N4200)

そのような用途に最適なのがLIVA Z (N4200)です。30000円台前半で購入できるのに、OSまで全部入りの小型パソコンで、HDMI出力や4K動画再生に対応しています。メモリも4GB搭載しています。これがあれば4K動画再生を垂れ流せる訳です。「ながら動画視聴」のデファクトスタンダードですよ。


4K対応のモニターにLIVA Z (N4200)を接続します。モニターの解像度をチェックすると3840×1920です。確かに4K出ています。

4K再生専用パソコンができました。

LIVA Z (N4200)は、本当に4K動画が再生できるの?

ローカルに保存してある4K動画も、立ち上がりはカクツクものの、そのあとはスムーズに再生できます。GH5の4Kサンプルフッテージをダウンロードして再生してみました。問題なし!


LIVA Z (N4200)は、Youtubeの4K動画を再生できるのか?

Google Chromeの場合は動画再生がとても重たくなります。カクカクで再生できません。そこで活躍するのがEdgeです。マイクロソフトがIEからEdgeへ良く分からないブラウザー変更をしたことで、シェアを急落させてしまった迷走ブラウザーです。良く分からないけど、Edgeはパソコン側に負荷をかけずに動画再生できます。

EdgeにてYoutubeの4K動画を快適に再生できました。問題なし!



次はNetflixにて4K動画を再生できるのか?

Netflixの一番高いコースを選択すると4K動画を視聴できます。しかしどの動画が4Kなのか、はっきりわかりません。なんとなく4Kっぽい動画が並ぶだけです。なんだかよく分からない仕様です。

そして4K動画も選択して意図的に再生することができず、ストリーミング再生設定を「高い」に設定して、適合している環境で見ることで見れるようです。。。。うーん。。。

引用:https://help.netflix.com/ja/node/55763
・Windowsコンピュータでは、NetflixをUHD 4Kでご覧いただけます。UHD 4Kで視聴するには、以下が必要です。
・Microsoft EdgeブラウザまたはWindows 10アプリ
・4K対応ディスプレイ (外部ディスプレイの場合はHDCP2.2対応)、・Intelの第7世代Coreプロセッサー、最新のWindowsへの更新
・UHD 4Kによるストリーミングをサポートしているプラン。現在のプランは、netflix.com/ChangePlanでご確認いただけます。
・25 Mbps以上の安定したインターネット接続速度。
・ストリーミング画質を[高]または[自動]に設定。

さっそくNetflixにて「4K」と検索して、4K動画っぽい映像を視聴してみます。

おお!4Kで視聴できている!っぽいです。。。

いやHDかも。。。。

うーん。どっちなのか。。。。そもそも見てる動画が4Kなのかもわかりません。他の4Kっぽい動画の肌の質感を見ると、4Kっぽい気がするんだけれでも。。。

あ。ちなみに24インチの4Kモニターなので、小さいため4Kを見ているのか2Kを見ているのか、全然わからないんです。すいません。このモニターで見たときのHDと4Kの違い(youtube上の再生設定にて比較)はこちらです。


こちら4K

こちらHD

ほらこの、、HD再生です。ちょっと葉っぱの脈がくっきりしているのが、4K再生です。あれ逆かな。。。まったく違いが分からなくなってきました。。。。

Netflixにて4K動画をスムーズに再生できていると言いたいのですが、HD再生かもしれないという記事でございます。ふふふ。

けれども、Netflixにて24インチで設定上最高の十分に高画質をスムーズに再生可能な、30000円台前半で購入できる4K動画再生に対応した格安小型パソコンLIVA Z (N4200)は、安いし小さいから、なかなかよろしいのではないでしょうか。

>LIVA Z (N4200)をAmazonでチェックする

Start typing and press Enter to search