2016年5月8日日曜日

ドローンの操縦・操縦の学び方。明日から3000円で開始できます。今日からあなたもドロニストです。

誰しもが憧れるドロニスト。泥棒じゃないですよ。どろーんと空を飛ぶドローンのプロフェッショナルをドロニストと呼びます。主な仕事は盗撮ではなく空撮になります。

ドローンは数十万以上して、無線免許や国の許可も必要だから、なかなか勉強できないと感じるでしょう。そんなことまったくありません。ドローンの操縦の練習だけなら、3000円から明日にでも開始できます。

ドロニストのスペシャリスト、空撮を生業にしている人に操縦・操縦の学び方を聞きました。ここだけの情報として公開します。内緒です。


必要なものはAmazonで販売している2500円ぐらいのミニドローンだけ

ミニドローンはAmazonで様々なメーカから販売されています。たぶん製造元は同じです。タイプが違うミニドローンも2~3種類ありますが、下記のコントローラが収納BOXになっているミニドローンがお勧めです。形を覚えて購入ください。

この製品が良い理由は、発売メーカは異なりますが、同じ商品がたくさん販売されているので、操作に関する情報が多いことや、品質が安定しているからです。コントローラもモード1と2が選べたり、USBや電池から充電もできます。

このおもちゃですがプロが操縦すると、しっかり飛びます。驚くほど指示通り飛ぶのです。また小型ゆえに操作がピーキーです。じゃじゃ馬です。これで安定して飛ばせれば、数十万するドローンだってしっかり飛ばせるのです。


このコントローラが目印。


例えば、こちらの製品です。コントローラーがことなる他のミニドローンも同じようなものです。それでもOKです。Amazonで購入すれば翌日には商品が届くでしょう。





ミニドローンの基本操作を最短で学習する方法

付属のマニュアルは英語で難解です。下記Youtubeを見て、設定や操作方法を覚えましょう。ちなみにモード2という操作方法が、本格的なドローンでも使用されています。モード2を使いこなせれば、本格的なドローンにも通用します。

この方のブログ(youtubeからブログを見れる)も参考になりますので、ついでに読んでみることをお勧めします。



youtubeのURL
https://www.youtube.com/watch?v=SQ_UDSbf0tU

次にAmazonのカスタマーレビューにある「とにかく送信機がカッコイイ! 投稿者 kuro 投稿日 Nov 28, 2015」をよく読みましょう。ここで掲載されている操作図をパソコンに保存したり印刷するとさらに良いです。図が非常に分かりやすいのです。

またどのくらい練習すると、どのくらい上達するのかも参考になります。1000回ぐらいの飛行が目安でしょう。

AmazonのカスタマーレビューのURL
http://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R3MDL0IS06MGXC/ref=cm_cr_arp_d_viewpnt?ie=UTF8&ASIN=B012RMPKRG#R3MDL0IS06MGXC


特訓1:同じ向きで前後に移動するだけ

モード2の基本的な操作を覚えホバリングができたら、特訓1の開始です。ドローンの方向は変えずに(右側スティックだけで操作できるので単純なのです)、前後に進んだり戻ったりして練習します。ホバリングしながら前後の移動するだけですが、これが意外と難しい・・・・。





特訓2:同じ向きで8ノ字に移動するだけ

同じようにドローンの方向は変えずに、8ノ字に移動しましょう。ただそれだけですが、傾くと浮力が少なくなるため、その加減が非常に難しいのです。操作を知識で理解するのではなく、繰り返し繰り返し、運動と同じように脳に作業としてインプットしましょう。

知識で操作を理解しようとしても、非常に難しいのでパニックになり、なかなか上達しません。そのため1日5回など回数を決めて、毎日毎日焦らずに操作をしましょう。習慣で体で覚えます。特訓1・2で3カ月ぐらい時間がかかります。なので焦らずに。


特訓3:向きを変えて前後に移動しよう

モード2の場合は、左スティックで上昇下降のほかに、左右の旋回(回転)が行えます。前に進んだら、180度旋回して、戻ってくる操作をマスターしましょう。旋回すると、移動の操作が180度反転します。


特訓4:向きを変えて8ノ字に移動するだけ

これができれば、ドローンを手足のように操作できます。習得に6カ月はかかるでしょう。Amazonのカスタマーレビューにある「とにかく送信機がカッコイイ! 投稿者 kuro 投稿日 Nov 28, 2015」さんが1000回飛行したというレベルがこれです。

1日10分~20分でドローンの操作をマスターできます。ちょっと興味がある人は是非チャレンジしてみてください。就職や転職に役に立つかもしれませんよ!


将来的にはこういった業務用のドローンを飛ばしてみたいですね。
DJI S1000 Premium + A2 Combo ラジコン (並行輸入)
RC CAR
売り上げランキング: 1,015,479

Start typing and press Enter to search