Loading...

ソーラー変換効率23.5%!ありえない・・・めちゃくちゃ変換効率が高い防水折り畳み式3面ソーラーパネルAukey PB-P4レビュー

Aukeyの折り畳み式3面ソーラーパネル、最大出力21WのPB-P4レビューします。USBポートは2つあり、それぞれ5V/2Aの出力が可能です。ソーラーチャージャーです。ソーラー変換効率23.5%です。価格は5000円と安価です。Aukeyの最近の新商品は妙に高性能です。 iPhoneやiPadを充電できます。

AmazonでAukey PB-P4をチェックする


折り畳み式の布っぽい製品には、柔軟性のある薄膜シリコンのソーラーパネルが採用されます。大体変換効率は、8%~15%です。柔らかく柔軟に使える一方で、変換効率が低いのが特徴です。その分設置面積を増やしてカバーする製品が多いです。

硬いプラスティックや屋根に設置するソーラーパネルには結晶シリコンが使われます。変換効率が高いけど、柔軟性がありません。コストも高いのですが、耐久性も高いのが特徴です。最新の結晶シリコンでも変換効率は20%~25%です。プラスチックの雑貨に使われる結晶シリコンは、粗悪なものも多く、20%もあれば高品質である印象です。

フレキシブルなソーラーパネルであり、変換効率23.5%は驚きです。しっかりと表記されているので、嘘ってことはないでしょうけど本当かな。。。。それとも結晶シリコンでもそういった製品があるのか、最近はそうなのか、知識に自信が無くて、すいません。

http://standard-project.net/solar/hikaku_efficiency.html の図表引用

ともあれ、変換効率23.5%が本当であれば、最新のソーラーパネルであることは間違いありません。また折り畳み式3面式なので、かなり太陽から発電できそうです。USB出力になると、ほとんど関係がないかもしれませんが。


実際にさわってお届けいたします。

良くある折り畳み式です。

4隅にホール(穴)がついています。鞄にぶら下げたりできます。

ちょっと面白い特徴としてスタンドが付いています。

3面を角度をつけて太陽に当てることができます。これは素晴らしい機能です。

ポケットの中にUSBコネクタ×2がついています。ケーブルが省略(内面側に)されているのは高評価です。ケーブルが切れたりする心配がなくなりました。

ソーラーパネルを見てみます。のっぺりとしたソーラーパネルです。

類似品と比べてみると、ソーラーの細い線がありません。何か新しいソーラーパネルなんでしょうか・・・どうなんでしょう。

マニュアルにも23.5%と記述があります。

高い変換効率については、特に説明はありません。

折りたたむと手で持ち運びできるサイズです。大きくありませんが、小さくもありません。

各サイズはこんな感じです。

カバンにポンと入れて持ち運びできる大きさです。

カバンに張り付けたり、アウトドアで持ち運ぶには最適です。

panelは防水防塵仕様です。耐水かな?

2台同時に充電できます。

時間があれば後日、晴れた日に充電の比較テストを行います。興味がある人は、何かフォローでもしておいてください。

約5000円と価格も安いので、緊急用に1つもって置くのも良いですね。


以上です。もっとこの関連の記事を読みたい人は、いいね!をして頂けると追加の記事を書きます!最後までお読み頂きありがとうございます。最新記事はFacebook上でも紹介しています。

雑貨 2352588658882781794
ホーム item

媒体資料&レビュー依頼

媒体資料&レビュー依頼
ゆるい媒体ですので、お気軽にレビュー依頼してください。

更新記事のフォローはこちら


あなたにオススメ記事

主要カテゴリ

レビュー (176) 雑貨 (87) iPhone (78) Mac (19) Webサービス (16) まとめ (12) iPad (6) kindle (4)

はてなで人気記事

TWITTER

ブログ アーカイブ