Loading...

【満足】オリンパスの新機種OM-D E-M5 Mark IIではなく、3年落ちの中古OM-D E-M5を24,624円で買ってみました。

今までずっとNIKONユーザーでした。最近は、まさかのオリンパスユーザーです。先日ソフマップにて、OLYMPUS OM-D E-M5ボディの中古を24,624円で買いました。使い心地は最高です。

E-M5 Mark IIが新発売した時期にあえて、E-M5の中古を購入したのです。

E-M5は、防塵防滴&5軸手振れ補正のOLYMPUS ベストセラー機種です。中級機で、ボディ単体で約10万円で発売されました。E-M5 Mark IIは、3年ぶりの後継機種で2015年に約11万円で発売です。

E-M5とE-M5 Mark IIの比較記事はこちらが参考になります。
オリンパス OM-D E-M5 Mark II vs E-M5 機能比較。E-M5 Mark II からみる旧機種との違い
http://camera10.me/blog/compare/olympus-om-d-e-m5-mark-ii-vs-e-m5

ソフマップで値引き中だったのか、3年落ちのOM-D E-M5ボディを約25,000円で購入できました。OM-D E-M5ボディ中古(24,624円)に、前回購入したZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheyeレンズ 中古(38,500円)を装着してます。

E-M5はマイクロフォーサーズ規格なので、フォーサーズ規格のレンズは搭載できません。OLYMPUS フォーサーズアダプター ミラーレス一眼用 MMF-3(13,800円)が必要です。もちろん買いました。

よく考えると・・・合計で7万~8万ぐらいです。んんん。Mark IIを買えばよかったのかと、思わないでもないですが、レンズを使いまわせたということで。

さて簡単にOLYMPUS OM-D E-M5のスペックを紹介します。発売は2012年です。ミラーレス一眼です。マイクロフォーサーズ規格なので小さいです。総画素数約1605万画素、5軸手ぶれ補正、防塵防滴マグネシウムボディー(すごい!)、内蔵電子ビューファインダー(見やすい!)、タッチパネル、HD画質動画撮影機能など。

3年前の動画撮影機能なんて、使い物にならないと思うでしょう。Youtubeで動画を探したらビックリ高画質です。

実際にOM-D E-M5ボディ中古(24,624円)をさわって見ます。


やはり中古のため傷が多少あります。良い言い方をすれば、その程度でした。

ショット数(シャッター数)を裏コマンドで調べてみると25000回でした。結構使ってあります。でもOM-D E-M5のショット数(シャッター数)の耐久性は10万回です。まだまだ使えます。

内蔵電子ビューファインダーがとても面白く。目を近づけると、ファイダー内の液晶が表示されます。これって見やすい。。。(3年前の機能に感動しています。)。



OLYMPUS フォーサーズアダプターのせいか、オートフォーカスが遅く、たまにピントが合いません。

センサーの汚れは、ほとんど気になりませんでした。

実際に撮影してみましょう。

白飛びにも強くなりました。地上と空を一緒に撮影した場合、雲の白さが潰れがちですが、ちゃんと撮影できました。

歩きながら適当に撮影しました。手ぶれにも強いです。

フィッシュアイレンズなので、端っこのほうは、色がちょっと滲んでいます。



素人が撮影するには十分きれいです。中古でも画質に問題はありませんでした。

新機種OM-D E-M5 Mark IIの新しいSPECにさほど魅力を感じなければ、中古のOM-D E-M5 で十分楽しめますよ!動画は30fpsなので、動きがあるとカクカクします。そこはちょっと残念ですね。やはり3年前の機種です。


以上です。もっとこの関連の記事を読みたい人は、いいね!をして頂けると追加の記事を書きます!最後までお読み頂きありがとうございます。最新記事はFacebook上でも紹介しています。

雑貨 5734640711436280807
ホーム item

媒体資料&レビュー依頼

媒体資料&レビュー依頼
ゆるい媒体ですので、お気軽にレビュー依頼してください。

更新記事のフォローはこちら


あなたにオススメ記事

主要カテゴリ

レビュー (177) 雑貨 (88) iPhone (78) Mac (19) Webサービス (16) まとめ (12) iPad (6) kindle (4)

はてなで人気記事

TWITTER

ブログ アーカイブ