Loading...

驚き!ファイル復旧ソフトで、SDカードの削除した3GBデータを復元しようとしたら、過去数年に遡りなぜか18GBも復元できた?

ファイル復旧ソフトを使えば、SDカードの削除したデータなら、ほとんど復活できました!


ファイル復旧ソフトを購入してみました。SDからHDDまで喪失したデータを復旧できるそうです。ソフト名は「EaseUS Data Recovery Wizard Professional」です。最近SDカードのファイル管理が良く分からなくなってしまい購入してみました。

間違えて消してしまったデータも簡単に復元するというのがコンセプトのようです。実はかなり深いデータまで復活できるのでは・・と企み購入したのです。

2015年上半期、最も人気を集めた製品版ダウンロードソフトを表彰する「第24回Vectorプロレジ大賞」の復元部門賞を受賞した製品でもあります。

「第24回Vectorプロレジ大賞」
http://n.shop.vector.co.jp/service/special/award/#5
似たようなデータ復旧ソフトは、フリーも含めて多数あるので、これが本当に良いのかわかりません。でもVector大賞なので、まあ無難なソフトだと思います。価格は定価10000円ぐらいですが、常にいろいろな割引をしていて、6000円ぐらいで購入できると思います。2015年12月末ではクリスマスセールとして、60%OFF(つまり4000円ぐらい)です。

ちなみに無料版は2GBまでお試しで使えるようです。気になる人は、無料版で体験がお勧めです。

EaseUS Data Recovery Wizard Professional
http://jp.easeus.com/data-recovery-software/drw-pro.html



さて、どこまで復旧できるのか。SDカードでテスト。

Lexar 16GBのSDカードがあります。

この中には、2.58GBの画像データが入っています。

ファイル数: 331です。2.58GBです。

右クリックで削除しました。

使用容量128KBです。

「EaseUS Data Recovery Wizard Professional」を起動しました。何も設定いりません。


クリックして進むだけです。

すぐにクイックスキャンが完了しました。331ファイルあります。すべて見つかりました!でも単純に削除ですので、驚くことではありません。

さらにディープクリーンでスキャンしてみました。昔撮影した画像が出てくるかも。16GBもあるため、削除した記憶はないのですが。待つこと60分なかなか時間がかかります。。。。

なんと18GBも復活しました。16GBのSDカードなのに何故18GBも。。。。。容量の最大以上まで復旧データが出てきました(笑)。1355個18.17GB見つかりました。

SDカードなどは、表層上のデータを削除しても、上書きされるまでデータが残ります。つまり削除した今までの復活できるデータほぼすべてをスキャンで見つけたということです。

まあ16GBのSDカードなのに18.17GB見つかったというのは、ご愛敬でしょう。

全部復旧すると時間がかかるので、一部ファイルだけリカバリーします。

まず最初の331ファイルはすべて復活しました。完璧です。

次に適当に選んだ古いデータも完全に戻りました。約1年前に撮影したデータでした。最近はSDカードの容量も大きいので、過去数年のデータまで復旧できることが多いでしょう。

次はフォーマットに挑戦!

右クリックで削除したデータは完全に戻ります。クイックフォーマットではどうでしょうか。

ディープクリーンでスキャンしました。待つこと60分以上。。。。今度は15.18GB復活しました。3GBはどこかに行きました。先ほど復活した3GBのデータを一度SDカードに戻して削除したので、重複分が上書きされ、消えてのかもしれません。元は16GBなので、このぐらいのほうが自然です。

同じように一部ファイルを選択してリカバリーしたところ、すべて正常に復活です。

では完全なフォーマットではどうでしょうか。

結果はダメでした。完全なフォーマットの場合はデータはまったく戻らないようです。

以上からSDカードの場合は、通常の削除やクイックフォーマットなら、データ容量が一周して上書きされるまで、画像を復活できるようです。

普通にSDカードを使っている人で、間違って削除してしまったデータや、過去に撮影して、どこかに…というときに、結構な確率で画像を戻せると思います。普通はSDカードのフォーマットなんかしないですからね。

実は、中古のSDカードを購入しました。次回中古のSDカードの画像を果たして復活できるのか挑戦してみる予定です。中古のSDカードを販売しているお店がなくて、入手に苦労しました。

後日談

中古として購入したSDカードは新品でした。。。パッケージにカビが生えた新品・・・・。中古のSDカードで、誰かの画像を復活させるネタでセキュリティの話にしたかったのに残念です。中古のSDカードって販売していないものです。まあヤフオクならありそうですが。。。そこまでは。。。


以上です。もっとこの関連の記事を読みたい人は、いいね!をして頂けると追加の記事を書きます!最後までお読み頂きありがとうございます。最新記事はFacebook上でも紹介しています。

雑貨 5689069996479318234
ホーム item

媒体資料&レビュー依頼

媒体資料&レビュー依頼
ゆるい媒体ですので、お気軽にレビュー依頼してください。

更新記事のフォローはこちら


あなたにオススメ記事

主要カテゴリ

レビュー (177) 雑貨 (88) iPhone (78) Mac (19) Webサービス (16) まとめ (12) iPad (6) kindle (4)

はてなで人気記事

TWITTER

ブログ アーカイブ