2015年11月23日月曜日

【物欲刺激】中古でOLYMPUS 対角線魚眼レンズ ZUIKO DIGITAL(ズイコーデジタル )ED 8mm F3.5 Fisheyeを中古(38500円)で購入しました。


OLYMPUS 対角線魚眼レンズ ZUIKO DIGITAL(ズイコーデジタル ) ED 8mm F3.5 Fisheyeを中古(38500円)で購入しました。新品だと55000円~70000円ぐらいします。新品はビックカメラが安い(55000円※2015年11月23日時点)です。と思ったらAmazonの方が安くなってました。



また少し前にOLYMPUS E-410レンズキットを中古で12000円ぐらいで購入しました。ショット数はわずか2000枚!7~8年ぐらい前の機種ですが、1000万画素の一眼レフです。十分きれいに撮影できます。

E-410の状態はほとんど新品でした。ソフマップで購入しました。これで12000円は激安です。

以下、本記事の画像は、E-410で撮影しています。

最近中古のカメラの購入に、はまっています。中古でも状態が良いのです。今回はAmazonで中古のZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheyeを購入しました。届きました。袋入りです。

傷もありません。

昔からフィッシュレンズをほしかったのです。広角で撮影できるので、パノラマを作ったり、いろいろ活用できます。

つぶらな瞳がいい感じです。

1.2万円で買ったE-410に装着しました。下記写真はiPhone6で撮影しています。iPhone6の画像も綺麗になりましたが、物撮りは7年前の一眼レフのほうが、ずっと綺麗にとれます。iPhone6は色合いは綺麗なのですが、黒い部分など潰れてしまいます。

E-410の通常のレンズで撮影しました。ちなみにE-410は白飛びしやすく、明るい部分に弱いです。手ぶれ機能もHDR機能もありません。一昔前のカメラですね。

ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheyeを使うと、ここまで広角な撮影ができます。しかも端っこもスッキリしています。滲まないのがすごいです。

いくつか撮影しました。



魚眼レンズを補正してみよう

魚眼レンズの丸みが嫌いな人も多いはずです。実はフォトショップで簡単に丸みを簡単に修正できます。

フィルターで広角補正を選びます。

左上の線ツールなどを使うと、細かく修正できます。

まっすぐしたいところに線を引くだけです。簡単。

こんな感じに丸みを消して、幅広い画像を作ることができました。

もっと時間をかけて修正すれば、自然な画像にすることができます。

屋外だと修正しやすいです。

最後に比較画像です。魚眼を修正すれば、ものすごく広く見える写真を作ることができます。まあちょっと歪むんですけどね。フィッシュレンズは楽しいレンズです。

普通に撮影

魚眼で撮影

魚眼を修正

ほら、カメラ好きの人は、中古でレンズとか購入したくなりませんか。安くて状態が良い物を購入できると中古を好きになります。フォトショップも月額980円ぐらいで利用できます。

ソフマップの中古カメラ
http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=UD13020000

ソフマップの中古レンズ
http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=UD13030000

Amazonで中古のカメラをチェック

Start typing and press Enter to search