2014年1月18日土曜日

CES2014 マイナーなスマホ・iPhone連携の周辺機器やガジェットを14個紹介

毎年1月に開催されるCES2014(コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)では、数多くの新製品が発表されます。今年は、メガネや時計等のウェアラブル機器や、4Kや湾曲テレビ、多機能なスマートフォンやモバイルパソコンなどが話題で各メディアで紹介されていました。

さて日本のメディアでは、あまり紹介されなかったCES2014 のスマートフォンやiPhone・iPad系に対応した周辺機器やガジェットを紹介したいと思います。未来のAppleやGoogleがこの中にいるかもしれません。

日本市場に参入していなそうなマイナーな商品をピックアップしたつもりですが、調べたらいくつかは日本に入っているようです。ハハハ。あと機能とか勘違いしているかもしれません。その辺はご了承ください。

もしこの中から1つ選ぶなら、どれが欲しいか下記から、つぶやいて頂けると嬉しいです。
何番が欲しいかツブヤキください。


全部で14個

  1. Yellow Jacket iPhoneスタンガンケース
  2. ZEPP GOLFセンサー
  3. Schwinn Bicycles 自転車用ナビゲーション
  4. Poppy iPhone用3Dグラス
  5. Transporter クラウド版と外付けHDDの中間デバイス
  6. Hothead Technologies フィットネスモニター
  7. GN ReSound ワイアレスのイヤホン+補聴器
  8. LUMO 姿勢を感知して生活を改善するバッチ
  9. sen.se 家を監視する近未来ママセンサー
  10. TREWGrip ハンドグリップ型エアマウスキーボード
  11. Pet-Remote 指示を振動と音で犬へ知らせるタグ
  12. Scanadu 人の健康診断センサー
  13. Voyce 犬の健康診断センサー
  14. CubeSensors 家の中の環境センサー

それでは1番から紹介します。


1.Yellow Jacket iPhoneスタンガンケース

スタンガン機能付きiPhoneジャケットです。女性向けに最適かもしれません。怖いですねぇ。
http://www.yellowjacketcase.com/



2.ZEPP GOLFセンサー

スイングの質やスピート、スイングの軌道やテンポなど測定してくれます。あなたのゴルフ力を高める!
http://www.zepp.com/golf/


3.Schwinn Bicycles 自転車用ナビゲーション

自転車のハンドルに取り付ければ、音声とLEDでナビゲーションしてくれます。もちろんスマートフォンとも連携するでしょう。モバイルの画面を見なくても良いのは、楽しいですね。レッツバイシクル。
http://www.schwinnbikes.com/usa/


4.Poppy iPhone用3Dグラス

いわゆるステレオグラムを利用したiPhone用3Dグラスです。双眼鏡風にすることで誰でも立体視できる、おもちゃです。みんなでポッピーしたいものです。私も子供の時、ものすごくステレオグラムにはまりました。
http://poppy3d.com/


5.Transporter クラウド版と外付けHDDの中間デバイス

間違っているかもしれません。端末を購入すれば、WEB上の専用の記録保存領域を自由に使うことができるクラウド版と外付けHDDの中間デバイスと理解しました。クラウドの利便性と、個人所有のHDD機密性を併せ持つ製品。だったらいいな。
http://www.filetransporter.com/


6.Hothead Technologies フィットネスモニター

体温、心拍数、距離、速度、時間、消費カロリーを追跡するフィットネスモニタです。超能力も引き出せそうっす。
http://spreesports.com/


7.GN ReSound ワイアレスのイヤホン+補聴器

ワイアレスのイヤホン機能に加えて補聴器的な役目があるように見えます。iPhone対応補聴器ってところでしょうか。今の中年が年取ったら需要が出てきそうですねぇ。
http://www.resoundlinx.com/


8.LUMO 姿勢を感知して生活を改善するバッチ

健全な姿勢により、健全な生活と、健全な人間関係、健全な人生を送れるすごいグッズ。というのは冗談で、座っている姿勢とかいつの間にか悪くなるので、それを警告してくれるグッズは意外とありがたいかもしれませんね。
https://www.lumobodytech.com


9.sen.se 家を監視する近未来ママセンサー

母体と小型センサーを家のアチコチにおくことで、室内の温度や動きなど、何かイロイロと情報を集めて何かしてくれるそうです。まさに近未来ママ。従わない場合は家から出してもらえなくなるかもしれません、恐怖。
https://sen.se


10.TREWGrip ハンドグリップ型エアマウスキーボード

これを8~10時間練習すると、通常のキーボードのタイピング速度の90%まで近づけるとか。使っている姿は近未来っす。モバイルからパソコンまで対応です。
http://www.trewgrip.com/



11.Pet-Remote 指示を振動と音で犬へ知らせるタグ

iPhoneから「待て」とか「座れ」とか、信号を振動と音で犬へ知らせるタグのようです。声で知らせるより伝わりやすいのかもしれません。でもつねにiPhoneが必要だとしたら、余計めんどうかも。
http://www.pet-remote.com/


12.Scanadu 人の健康診断センサー

日々の体温、心拍数、酸素濃度、心電図、脈拍、ストレスなどを集計して診断してくれる(のかな?)健康診断センサー。情報を共有することで、いろんな使い方ができそうですね。
http://www.scanadu.com/


13.Voyce 犬の健康診断センサー

日々のウェルネス情報に加えて、獣医へデータの共有や、しつけ情報や犬の写真などを共有できるのかな。人脈ならぬ犬脈も丸裸か。犬もフェイスブックを持つ時代になりました。
http://www.mydogsvoyce.com/


14.CubeSensors 家の中の環境センサー

空気の質、温度、湿度、騒音、振動、気圧、光など家の中の環境センサーとして使えるようです。家が小さくて常時換気がある日本だとモニターする必要はあまり感じませんが、ハウス栽培している人とか、いいかもしれないですね。
http://cubesensors.com/

いろんなグッズがありますね。なんかとても画期的で欲しいような、よく考えると欲しくないような。。。。。みなさんはどう思いますか。

もしこの中から1つ選ぶなら、どれが欲しいか下記から、つぶやいて頂けると嬉しいです。
何番が欲しいかツブヤキください。

Start typing and press Enter to search