2012年9月13日木曜日

モバイルバッテリー類を適当に購入してレビュー

モバイルバッテリーって色々ありますよね。どれが良いのかわからないので、ヨドバシでテキトウに購入してみました。

選んだ基準に統一性が無いので、予めご了承くださいませ。本当にそれが良いのか、劣っているのかもテキトウです。でも実際そんなモノじゃないでしょうか。



1つ目はインプリンク社ILAU30-IPC01Kです。3980円3000mAhです。Dockコネクタ付属です。



2つ目はモバイルファイル社LPU-M022RDです。2480円2200mAhです。MicroUSBコネクタ付属です。




3つ目はエレコム社DE-A01L-0810BKです。2480円2200mAhです。DockコネクタとMicroUSBコネクタ付属です。




4つ目はバッファロー社BSMP03WHです。2180円2200mAhです。MicroUSBコネクタ付属です。









1つ目のインプリンク社ILAU30-IPC01Kを見てます。Dockコネクタ付属です。


初めからある程度充電されているのはありがたいですね。


コネクタにキャップがあるのも安心できます。


外観はこんな感じです。昔の携帯電話や、Wifi端末のようです。


もった感じはこんなんです。しっかりしています。


重さは116gです。


本体にACコンセントがついているのが特徴です。


iPhone4系には、当然充電できるはずですので、iPadへ充電してみました。


おお、充電画面が表示されました。※正式な対応ではありませんので、動作を保証するものではありません。長時間充電していませんので、実は充電できないかもしれません。壊れるかもしれません。

ACで充電しながら使えるのもうれしい仕様ですね。その他の画像はこんな感じです。













2つ目のモバイルファイル社LPU-M022RDを見てます。MicroUSBコネクタ付属です。


外観はこんな感じです。


もった感じはこんなんです。細くて良いですが、ちょっと長いですね。


重さは64gです。


スマートフォンに充電してみます。うまく充電できません。うーん。


スイッチを押す必要があるのかと思いましたが違いました。


バッテリーが無いのかしらと、ACコンセントにつないでみます。


反応なし・・・。


しばらくいじって見たら、どうもコネクターの接続が悪いようです。強く差し込むと充電が始まりました。


個体差による稀にある不良と思いますが、他の商品は正常であるはずです。このレビューではたまたま不具合でした。本体側のコネクタが悪いのか、ケーブルが悪いのかは不明です。


使えればよい商品でしょう。その他の画像はこちらです。












3つ目のエレコム社DE-A01L-0810BKを見てます。DockコネクタとMicroUSBコネクタ付属です。


充電済みなのですぐ使えるとは、頼もしいです。


もった感じはこんなんです。ちょうど良いサイズです。


特にスイッチは見つかりません。


重さは73gです。


USBケーブルを刺すと、LEDがつきました。


スマートフォンのMicroUSBに接続すると充電できました。


同時充電はできないそうです。ちなみにiPhoneのDockが付属しているのもありがたいです。



iPhone4への充電はたぶんできるので、iPadへ繋げてみました。残念充電できません。


その他の画像はこんな感じです。











4つ目はバッファロー社BSMP03WHです。最後です。MicroUSBコネクタ付属です。


もった感じはこんなんです。プラスチックの外観がちょい安い感じです。


スイッチでオンになります。


重さは71gです。


スマートフォンのMicroUSBに接続すると充電できました。


iPhoneへの対応は、自分で持っているDockコネクタを、このバッテリのUSBコネクタに接続して利用する仕様のようです。


では先ほどのエレコム社DE-A01L-0810BKのiPhoneのDock変換コネクタを付けて、iPadへ接続してみました。


残念。充電できませんでした。実は手元にiPhone4が無いので、充電テストできなかったのですが、iPhone4へは、きっと充電できるはずです。





おまけ最初の、インプリンク社ILAU30-IPC01Kに、MciroUSBコネクタを付けてスマートフォンに充電してみました。充電できました。





こうやっていろいろなパッケージを見てみると、Dockコネクタを付属しながら、Made for iPod iPhoneを取得していない(表記が見つからなかったのでそう思われる)製品が結構あるんですね。実は取得してるのかもしれませんが。



この中では、値段が一番高いインプリンク社ILAU30-IPC01Kが一番使い勝手が良いように思えます。売れ筋での比較や、同性能でのレビューではありませんので、ご了承ください。

また間違いが多く含まれているかもしれません。あまりあてにならない、思いつき購入レビューでございましたー。


ながながとしょぼいレビューをお届けしました。


Start typing and press Enter to search