Loading...

イラストレータで袋文字のテンプレート作成

チラシなどを製作するとき、数字のフチドリ(袋文字)を何度も使いますよね。同じ形にするために、何度も線の幅やカラーを調べたりとても面倒です。

フチドリの設定を記録すれば、簡単にどんどん作れます。これは便利な機能です。さてさっそく。
ウインドウからアピアランスを開きます。
グラフィックスタイルを開きます。
線を開きます。
ぱぱっと、袋文字を作成します。作成方法はこちらを参考(http://tachitto.blogspot.jp/2012/04/blog-post.html)ください。
ラウンド結合をして、角を丸くします。
対象の数字を選択した状態で、fxをクリックして、スタライズから、ドロップシャドウを選択します。
ドロップシャドウの設定をします。プレビューにチェックを入れれば、誰でも簡単に設定できます。
666という数字に、同じフチドリの処理をしたいとします。
設定済みの98の数字を選択して、グラフィックススタイルの新規グラフィッススタイルをクリックします。テンプレートの完成です。驚くほど簡単。
666を選択して、設定したグラフィッススタイルをクリックします。フチドリが適用されます。
サイズを調整すれば、複製完了です。
ちょっと縁取りの設定を変えたとします。
同じように新規グラフィックスで追加して、数字に適用させれば、簡単に縁取りを反映できます。
おまけ、左下のグラフィックススタイルを選択します。いろいろ項目があります。3D効果などもあって、おもしろい機能ですよ。

以上です。もっとこの関連の記事を読みたい人は、いいね!をして頂けると追加の記事を書きます!最後までお読み頂きありがとうございます。最新記事はFacebook上でも紹介しています。

ホーム item

媒体資料&レビュー依頼

媒体資料&レビュー依頼
ゆるい媒体ですので、お気軽にレビュー依頼してください。

更新記事のフォローはこちら


あなたにオススメ記事

主要カテゴリ

レビュー (177) 雑貨 (88) iPhone (78) Mac (19) Webサービス (16) まとめ (12) iPad (6) kindle (4)

はてなで人気記事

TWITTER